AIoTcloud クラウドソリューション事業

音声対話を用いたソリューションのご紹介

自動音声案内

フロント等の対面接客業務、店頭やショッピングモールでの案内業務を複数の言語での自動化を実現します。

音声対話サイネージ

客様との対話とサイネージ表示が連動して分かりやすく案内できます。

自動音声案内ソリューションのご紹介

特 長

AIoT音声対話エンジンにより、フロントなどでの電話応対業務、
店頭やショッピングモールでの案内業務での自動サポートを実現します

  • サイネージやタブレットとの機器連携
    音声だけでなくサイネージなど様々な機器と連携し、コンテンツの幅を拡げます。
  • 日・英・中の自動言語識別機能を搭載
    言語選択の操作が不要で自然に3ヶ国語で応答し、インバウンド客に対応できます。
  • AIoT対話エンジン
    自動受注・自動発信システムなど、プッシュボタンを使わず電話の音声対話のみで、対話型IVR(Interactive Voice Response)を実現します。

自動音声案内ソリューションのサービスイメージ

シャープは、人に寄り添うIoTがAIoTと考えています。AIoTで人が主役となるスマートライフの実現を目指します。

利用シーンのご提案

 訴求ポイント 
店舗・観光地にてお客様を母国語でご案内
  • 音声対話と画面表示が連動して分かりやすく案内
  • 日本語/英語/中国語を自動識別してその言語で案内

こんな方におすすめ

  • 海外からの旅行者に接客サービスを提供する必要がある方
  • 対話形式で案内する新感覚の接客サービスを導入したい方
  • 店頭や受付での接客サービスにかかる労力・コスト削減を行いたい方

インフォメーション・受付

店頭受付でお客様を案内
  • 対面接客の一部を自動音声システムが代行し、接客業務を省力化・無人化することができます。
  • 表示と連携して分かりやすく伝えられます。

インバウンド観光案内

日・英・中 3ヶ国語で対話
  • お客様は言語を選択することなく、ただ話しかけるだけでその言語で対話することができます 。

音声対話サイネージのご紹介

特 長

話しかけたくなるサイネージ。

  • 音声対話技術がサイネージと融合して分かりやすく案内
  • 日本語/英語/中国語を自動識別してその言語で案内

こんな方におすすめ

  • 公共のスペースで、大画面コンテンツを使った説明でお客様を案内したい
  • 海外からの旅行者に対して接客サービスを提供したい
  • 店頭や受付で接客サービスにかかる労力・コストを削減したい

日・英・中 3ヶ国語で対話

お客様は言語を選択することなく、ただ話しかけるだけでその言語で対話することができます。

音声と画像で分かりやすく案内

音声と連動して画像が切り替わり、分かりやすく案内できます。

運用時に便利な機能を提供いたします

割り込み対話機能

システムの音声発話中に、利用者は割り込んで話すことができます(バージイン機能)AIoTクラウドの音声対話サイネージは、利用者が自由なタイミングで話しかけることができ、ストレス無く対話できます。

タッチパネル連携

AIoTクラウドの音声対話サイネージは画面のタッチ操作に対応、音声対話とどちらでも案内ができます。また会話とタッチ操作を連携させることで、効率的な案内が可能です。

効果測定

来訪者の属性毎に分析が可能です。利用者がどういうところに興味があるのか? 季節によりどう変化するのか? などを分析し、マーケティングに活かすことが可能です。